えのき氷の効果と作り方

えのき氷が作りたいが為に、ミキサー(マジックブレット)の購入を悩んでいる私。購入する前に、えのき氷についてのおさらいを。
実は、何となくダイエット効果があるらしい、ぐらいしか知りません(・ω・。)



<えのき氷の効果>
えのきに含まれているエノキタケリノール酸、エノキキトサンという
えのき特有の成分が、中性脂肪分解酵素を活性化して、内蔵脂肪を
減少させる効果と、内蔵脂肪の燃焼を促進する効果がある。

食物繊維も豊富に含まれていて、血糖血が急激に上昇するのを防ぐ
効果がある為、体脂肪の蓄積を防ぐことができる。
食物繊維は、さらに便通を改善する効果があるので、便秘解消にも役立つ。

という事です。なるほど、やはりダイエット効果、期待できそうです。
 

<えのき氷の作り方>
えのきたけ300gを(大きめのサイズなら2袋)、石づきの部分を切り落とし、
細かくカットする。

細かくカットしたえのきと水をミキサーにいれ、ペースト状にする。

ペースト状にしたえのきを鍋にいれ、煮立つまで火にかけ、煮立ったら
火を弱めて、1時間ぐらい弱火で煮詰める。目安は量が半分になるぐらい。

煮詰まったえのきペーストを完全に冷まし、製氷器に移して
凍らせて出来上がり。

えのき氷は1日に3個摂取が目安だそう。ちなみに300gのえのきで
作れるえのき氷は12個ぐらいだそうです。1週間もたないんだぁ。

1度に600g作れば、1週間もたすことができるって訳ですね。
作るのはちょっと面倒だけど、最初から出来上がりを買うのは
経済的じゃないし、大量に買っても冷凍庫に入らないかも・・・。
 

えのき氷が粉末になっているものもありました。
 ↓ ↓ ↓ コレ

私がいつも購入しているこなゆきコラーゲンや、21世紀雑穀米を
販売しているタマチャンショップのものです。タマチャナンショップ
なら品質は、間違いなさそうです。 

ん~、どうしよう・・・・。作るのは正直、面倒かも(汗)
 

ミキサーの購入、もうしばらく迷います(´-ω-`)。
 
 

コメントを残す