炭酸水を使って、自宅で炭酸ヘッドスパをやる方法

最近、炭酸を使った美容法に注目が集まっていますよね。
肌だけでなく、頭皮や髪にも炭酸は良いと言われ、
美容院やサロンで炭酸ヘッドスパなるメニューも増えていますよね。
美容院でやってもらうと、数千円かかりますが、炭酸水を使えば、
自宅で手軽に、しかも格安で炭酸ヘッドスパをすることができます。

用意するのは炭酸水のみ。もちろん糖類、香料のないタイプで。
スーパーやコンビニで100円以下で手に入ります。

tw31

<炭酸水を使った炭酸ヘッドスパのやり方>

 空のペットボトルに炭酸水を50mlほどいれ、その中に
 シャンプーを入れて泡立てる。その泡でシャンプーする。

たったこれだけです。

炭酸水を使ってヘッドスパというと、炭酸水を頭皮に大量にかける?
イメージがありましたが、この方法でいいそうです。なんて簡単な!?
炭酸で泡立てたシャンプーを使うだけで、炭酸ヘッドスパと同じ効果が
得られるんだとか。

この方法なら、1回に使う量はペットボトル1本分も使わないので
数十円ですみます。驚きのコスパの良さ!! 

 

ちなみに炭酸ヘッドスパの効果は、

 ・炭酸ガスが頭皮の血行を良くする
 ・炭酸の泡が、毛穴につまった皮脂汚れなどを取り除く
 ・髪に付着したスタイリング剤、シリコンなどの汚れも取り除く
 ・頭皮がさっぱりして気持ちがいい

などがあるそうです。
 

毎日行う必要はなく、週に2~3回程度で充分。
頭皮の汚れがしっかり取れ、血行もよくなるので、抜け毛や薄毛の
予防、対策にもよさそうですね。
 

私も週に2回ほど、やっています。
炭酸水を冷やしておくと、今の季節はヒヤっとして気持いいですよ(*´エ`*)
 
 

コメントを残す